三宮あじさい通り商店街へ行きました。2007/06/02
三宮あじさい通りから旧西国街道を通って大安亭商店街へ行きました。
 三宮あじさい通りは、昔は「駅東問屋街」で御菓子や玩具の卸問屋があったので小さい時にワクワクしながら連れて行ってもらった記憶があります。最近は卸問屋は少なくなりましたが4月頃開催の道いっぱいにチューリップの花びらで絵を描く「インフィオラータこうべ」で有名になりました。私は最近あじさい通りが気に入っており結構行っております。
4月21日のインフィオラータこうべの様子です。 串カツのまこと前も綺麗に飾ってます。 夕方が特に綺麗です。 特設階段で上から見下ろすこともできます。
あじさい通り〜大安亭市場〜ミント神戸地下M-KITCHEN(旧・秀味街) 2007.06.02  
三ノ宮駅東口側ダイエー三宮店北の筋があじさい通りです。 旧西国街道となっております。 あじさい通りのマスコット”花の妖精”です。 1階が権太呂すし、2階が明石焼きのおいしいたこ庵です。
甲南チケットです。私はここでクアハウスのチケットを買ってます。 名物立ち食いそばの都そばです。 お菓子の卸問屋です。 玩具の夢ランドです。神戸限定チョロQや神戸松蔭リカちゃんとかがあります。
ダイエーサンシティ入り口です。 最近出来たカレーのココイチです。 人気の奥田屋です。 メニュー充実の中華のお店。お勧めの本格中華コースあります。
ニーハオラーメン一杯280円です。1階の居酒屋もお勧めです。 マッサージでリフレッシュしましょう。 どんぶり専門店もあります。 ダイエーからサンパルは地下も2階もつながってます。
サンパルのお勧めパン屋さんです。 瀬川酒店。立ち呑みは裏側にあります。 あじさい通りでは串カツのまことが有名です。(立ち呑み仲間で)最近改装して大ブレーク。 サンパルの丹波屋のおいしいみたらしとかが好きです。
私はこのサンマルクによく行ってます。 ラーメン風火山焼鳥のとりす。ガイドブックにも載ってます。 あじさい通りは歩行者天国になってます。 緑モスも出来て大人気です。
モスの角を南に曲がるとうまい寿司のあおやま。ビールセットもあります。 昭和食堂もいいですね。 はたごや本店もあります。 モスの北側にはきくち。大人気。 
あじさい通りを旧西国街道沿いに進みましょう。神戸ボーリング倶楽部です。 アスティ三宮のたこ焼きのたこ次郎もおいしいです。 居酒屋むつごろうです。 今日も良い魚がはいってます。
こちらの公園は9時から5時までですので。 魚料理ならこちらもいいですね。 焼肉にプロコギ鍋もおいしいです。 ここの中華もおいしかった。ここから路地を南に入りましょう。
私は立ち呑みならよくここ東田食品に行きます。ポイントカードも持ってます。 こちらのうどん「すずめ」はもの凄く有名です。本場の讃岐うどんです。 再び旧西国街道、皆がお勧めのランチ(1.5倍にぎり定食)を食べに行きたいお店です。 お好み焼きもおいしいです。
炭火焼鳥にビール、最高ですね。 こちらの串カツも絶対行くべきです。 こちらで焼肉も行きたいです。 ありました、ありました!玩具卸問屋。イベントグッズなんかも購入できます。
串カツみっちゃんも人気ですね。私も入れてください。 やっぱり中華料理の一貫楼です。 こちらのお店は衣料品が激安で買えます。 こちらの居酒屋も人気店ですね。
旧西国街道、ロダンの狸様休憩広場です。お久しぶりです。 歴史の勉強にもなります。 うどん、そば定食ならここが良いですね。 ライブハウスもあります。
旧西国街道とぬのびき花街道が交差します。 生田川沿いに綺麗な公園が完成しました。 吾妻通りの商店街に入って、中国料理悟空、おいしい店が続きます。 鍼灸整骨院もあります。
テレビでも紹介されていた焼肉「きらく」。有名です。 老舗の宝石屋さんもあります。 大安亭市場に到着です。 万代チェーン、安いです。
今日は焼肉ですか。 魚もおいしそうですね。 のどが渇いたのでこちらでちょっと一杯。 大安亭市場はキムチとか韓国食材も本格的です。
野菜とかも最高。 ロダンの狸様。カッコいい! ちょっといっぷくもできます。 庶民の台所。西の湊川、東の大安亭。
いつも大人気。 ロダンの狸様に後光がさしております。 いいものがいっぱい揃います。 衣料品もいろいろあります。
こちらでおいしい焼鳥を買いました。 葺合センター街を西に進みましょう。 こちらの餃子お勧め。 お好み、鉄板焼のモダン6丁目に行きましょう。
いつも明るいセンター街です。 こちらの立ち呑みも人気店ですね。入れないぐらいいっぱいです。 粋な居酒屋ですね。 季節一品・鍋物のお店もいいですね。、グルメ雑誌にも紹介されてます。
綺麗な公園の横を通って西へ戻りましょう。 今度遊びに来よう。 またまた発見。スペインに行った時にあちこちのバル(立ち呑み)で飲み歩いていたのを思い出しました。 サンパルの地下に降りて、パワーストアーシーダーがあります。
飲食店街と整骨院があります。 ダイエーサンシティにつながっています。 100円ショップもあります。 ダイエー地下食料品街です。B1,B2が全て食料品です。
サンシティを出て西に進むと 海の中のような地下道があり、 ミント神戸地下の阪神百貨店食品館に着きます。 阪神百貨店食品館を出たところが、
M-KITCHEN(旧・秀味街)です。 新しく綺麗なレストランもできてます。 旧・秀味街時代からあった、うなぎの丸高もあります。 ミント神戸地下はJR三宮駅につながっております。
三宮あじさい通り商店街の位置図
inserted by FC2 system