春日野道商店街へ行きました。2006/11/4
JR灘駅から春日野道商店街へ行きました。
 歴史の本を読むと、戦前は春日野道商店街・新開地商店街・小野中道商店街(中央区磯上町付近)が神戸の三大商店街で年末年始は客であふれていたそうです。現在では、小野中道商店街は戦災で消滅してしまいましたが、新開地〜湊川商店街は神戸トップレベルの商店街としてその人気をキープし、春日野道商店街も常に人通りの絶えない賑やかさを保っています。特に春日野道商店街はいつ行っても明るい爽やかな商店街です。
ちょっと遠回りしてJR灘駅で降りました。この歴史的な駅舎も解体・新築するそうです。 駅前のパンダストリ−トです。 灘駅前商店街とも言います。 この通りはお勧めの居酒屋が多いです。
お寿司屋もあります。 立ち呑みもあります。 喫茶店。 焼鳥、おでん、商い中です。パンダストリートには美味しい食堂や居酒屋が並びます。
大日商店街東端のもっこすです。大好きな店です。 商店街中央付近の温泉もやってます。 元祖靴下専門店です。 大日げんき合衆国ですが休んでいる店が増えてます。神戸在住の皆さん、どんどん大日商店街へ行って買い物をしましょう。
新鮮で素晴らしく美味しい食材が揃っています。 おでんを買いました。最高に美味しかった! 寄り道してたこ焼き屋へ行きました。 神戸たこ焼きもありました。
いよいよかすがの坂商店街です。北側の入り口です。 手作りパン、欧風ベーカリーです。 インテリアショップ、たこ焼き屋が続きます。 大阪屋食堂、寿司屋が並びます。
薬屋さん、コンビニです。 人気のお菓子屋、花屋です。 居酒屋まつやです。 寿司の配達もしてくれます。
中西市場です。 お惣菜が揃ってます。定連さんが店の人と談笑しながら買い物をしてます。いい感じですね。 居酒屋さんが並びます。 ここまでがかすがの坂商店街です。
広い道路を渡って阪急電車・JRの高架下をくぐりましょう。 阪急電車春日野道駅です。 高架下にもたこ焼き屋・本屋があります。 お好み焼きもお勧めです。
春日野道商店街が見えてきました。 つるやそばのかけうどん・そばはおにぎり付で300円で超お勧めです。 春日野道商店街です。 入り口右にあるミニコープです。
ラーメン屋。美味しいです。 喫茶チェーンの珈琲館です。 果物も揃ってます。 古書の店もあります。
明石焼も美味しそうです。 さすが、みなと銀行に神戸信用銀行と金融機関も充実してます。 100円ショップも人気ですね。 古書売買勉強堂書店です。
レコード、CDが揃ってます。 お好み焼き・明石焼。 良さげな喫茶店でケーキセットもあります。 お好み焼きふじやさん。
北京料理、一品料理、たこ焼き。 餃子の王将チェーン。 ここからパチンコ屋さんが並びます。 カラオケもあります。
焼肉、喫茶店が並びます。 ゲームセンター。 ヤマザキショップで美味しいパンを食べます。 飲食店街ビルです。串カツ、居酒屋、中華。
信号を渡ります。 居酒屋。 おそば、ラーメン。 韓流ショップもあります。
麻雀、喫茶神戸屋です。 ここが春日野道商店街の南入り口です。 24時間ビデオ販売の店。 阪神春日野道駅です。ここから海側にはHAT神戸が続きます。
春日野道商店街の位置図
inserted by FC2 system