甲南本通商店街へ行きました。2007/4/14
JR住吉駅から甲南本通商店街へ行きました。
 甲南本通商店街は「甲南にぎわいドーム」として地域交流イベントの開催や、地域密着型ホームページ「にぎわいネット」の開設により、教育、医療、子育て、イベント、サークル活動などタイムリーな地域情報を発信されたりと様々な取り組みで地域の活性化、コミュニティづくりの中心となっております。
 私は学生時代、知り合いがこの周辺で下宿していたのでよくここを通って買い物をしてまして、その後、震災で大きなダメージを受けながら、いち早く復興しスーパー「KONAN食彩館」として再開業したのをニュースで見て感激した思い出があります。
 この時期は、東灘周辺で開催されるだんじり祭(5月初旬)に向けて各地で威勢のよいだんじりの練習が行われております。
JR住吉駅を下車、綺麗な神戸ベルの喫茶店が見えます。 ミスタードーナツもあります。 コープ神戸seerと花屋さんです。前にここで綺麗な花束を買ったことがあります。 人気のチケットショップです。
5月4,5日が住吉だんじり祭りです。 seerに沿って東に進みましょう。 ツタヤとか東急オアシスがあります。 体育の家庭教師、体育のです。私も行きたかった。(どんくさいんで)
住吉川、散歩したいですね。 川に沿って国道に出るとコープ神戸生活文化センター健康センターがあります。以前通ってました。 おっ!お洒落なバスが走ってますね〜。 甲南本通商店街に到着です。
ビル丸ごと、クラブ・スナック。すごい! ドーム型のアーケードがかっこいいです。 入り口左手にすき家、右手が三井住友銀行です。牛丼食べたい。 甲南といえば、やっぱり奈良漬がおいしいです。
綺麗な花がいっぱい。 新鮮な野菜、大人気の八百屋さんです。 老舗の着物屋さん。 お食事とカラオケのお店。
焼きたてパンがおいしいです。 今日のお勧めは何かな、 活きのいい魚が安い!天然本マグロ(玄界灘)1.2人前1000円とか、いいですねぇ。 創業80年、老舗の布団屋さんです。
郷土銘菓甲南っ子は栗が一個丸ごと入ったおいしいお菓子です。 お勧めの写真屋さん。 最高の素材で作った手作り漬物と高級味噌のお店。 KONAN食彩館です。
店内案内図です。 こちら(西側)にも入り口があります。 ブティックや薬局もあります。 甲南の味、お惣菜もあります。
春の味覚、いいですね。 スロットの店もありますね。 惣菜ギャラリー。お弁当がおいしいです。 こちらのお肉で焼肉をしました。おいしかった。
東側に分岐したアーケードの端にコープ神戸甲南があります。 お勧めの洋服屋さんです。 整体(カイロプラクティック)をやってくれます。 本屋さん。取り寄せもしてくれます。
ペットショップです。オーガニックペットフードとかもあります。 ケーキとかカレーがおいしいお店と花屋さんです。花が長持ちします。 高級な食器とかが揃います。 甲南本通商店街アーケード南側入り口です。
ここから、甲南本通、魚崎北町商店街です。 薬のマルゼンです。 焼豚がおいしいです。 惣菜、おでんお勧めです。
ブランド品、洋服とかのリサイクルショップです。 自転車はここがいいですね。 布団屋さんや電気屋さんが並びます。 商店街南側入り口です。
再度、北上しましょう。魚崎北町商店街と甲南本通商店街のゲートです。 ほのぼのとした音楽が流れる明るいアーケードの商店街です。 また、買い物に来ますね。
今度は、国道に沿って東に進みましょう。
昭和22年創業の手造りアイスキャンデー専門店。バナナ・ミルク・ミルク金時・カルピス味とかがあります。超人気店。
だんじり祭りの練習をしてます。威勢がいいですね。綺麗なだんじりです。 山王神社です。まだ桜の花が少し残ってます。 コープリビングセンターです。 天井川です。
川沿いにあるオーガニックレストランです。 JR摂津本山付近も商店街になってます。人気のスーパーモーリです。 すし処和楽です。 ほぐしやというマッサージもお勧め。
リトルマーメイドで焼きたてパンでもどうぞ。 とうふ料理豆の屋、居酒屋万です。 エステもオープンしてます。 駅近で便利な緑モスです。
花屋さん、酒屋さん。 だんじり祭パレードが開催されます。 屋根がレトロなJR摂津本山駅です。 次回は、JR本山駅から阪急岡本駅周辺を探訪しましょう。
甲南本通商店街の位置図
inserted by FC2 system