神鉄山の街駅前の商店街2008/3/22
神戸電鉄の小さな駅「山の街駅」の緑町商店街を散策しました。
 今日は、ひなびた山小屋のようなかわいらしい駅「山の街駅」に行きました。駅の北東にある「やきもち地蔵」は、「何か一つは願いを叶えてくれるお地蔵さん」として有名です。私も昔、人生を左右するあるお願いをして、叶えいただいた事があります。どうしても叶えたい願いを抱え、噂を頼りにはるばる全国からお参りする人もいるそうです。夏の地蔵盆の時に、駅前にお供え用の焼き餅を売る店が並び、大いに賑わうそうで、今年の夏に、行ってみたいです。駅前の緑町商店街は、道路に沿った明るく、庶民的で素敵な商店街です。
木造駅舎で、売店では企画乗車券が発売されています。 人気のたこ焼き屋さん。遠方から車で買いに来る人も多い。 駅前の踏み切り。なんとなくのんびりしている。 中華料理の王来です。豚骨ラーメン最高!座敷のテーブルもありファミリーでも楽しめる。
電気屋さんとか様々な店が並ぶ。 手作り工房やまのまちで人気の工芸教室が受講できます。 ミニコープでおいしい食材を買うこともできます。 写真屋さんで記念写真を撮りましょう。
焼きたてパンのお店ザルツです。 美容院やインテリア、進学塾もあります。 中国菜館山東です。ランチも宴会もお勧めです。おいしい! カラオケステージも盛り上がってます。
商店街が続きます。 ジャムおじさんの手作りパンもおいしい。 神戸電鉄です。次は箕谷駅です。 ここではおいしい魚料理が食べられます。お昼の定食もお勧め。
神鉄「山の街駅」緑町商店街の位置図
inserted by FC2 system