今日は御影旨水館と有馬道商店街へ行きました。2006/7/22
御影旨水館と有馬道商店街です。
 御影旨水館は阪神御影駅すぐの高架にある市場で、この市場の周辺では水が湧き出しています。この水は六甲山脈から地下を通り湧き出ていて、美味しく 、地域の方々は、ペットボトルに入れ持ち帰っています。
 有馬道商店街はその名の通りこの道を北へ進み、六甲山を越えると有馬温泉に通じています。
阪神電車の御影駅で降りる。 阪神御影駅改札。 駅構内の食堂街。4軒ほどあり便利。 高架沿いの飲食店街も充実。奥がアイスモナカで有名な「大西商店」。
その前にはこれまた人気の立ち呑み屋大黒。 高架山側にも韓国家庭料理の店とか飲食店が並ぶ。 そばめし、お好み焼き定食とかがお勧め。 阪神御影駅山側広場。
バスターミナル。 駅浜側の長崎屋。下町の百貨店。 食料品売り場。 明日は丑の日。うな丼を食べよう。
この中にはたこ焼き、ちょっと一杯のスタンドがある。 高架沿いに旨水館の入り口。 その横にあるのが、 名水、御影「沢の井」
昔から湧き出している六甲の伏流水。 透明で綺麗な水 鯉や亀がゆっくりと泳いでいます。 旨水館の喫茶店。ここでおいしいコーヒーでも。
旨水館の駅山側入り口。 もう一つの沢の井。 ここにも鯉が泳いでる。 いつも人通りが多い。
涼しくて気持ちいい市場。 稲荷神社。 お茶、蒲鉾、玉子屋さん。 果物屋さん。
和菓子屋さん。 ここでいったん広い道に出て、 信号を渡る。 今日は、恒例の沢の井夜店の日。
御影地域ネットワークの店。 呉服屋さん。 店舗配列図 さらに西側には大手筋商店街。
今度はJR住吉駅に行きました。 駅に隣接するLivです。この中にコープのデパートSeer 駅の山側には、 有馬道商店街。ちょっと曇ってきた。
パステリーシオン 中華料理 東華飯店。 マル井パン。 焼鳥まさとや。
肉の名門 マルヨネ。 さらに北に進んで、 信号を渡るとレストラン神戸屋 高級感のあるファミリーレストランです。
また商店街を下ります。お洒落な美容院や散髪屋さんが多い。 超有名な山口とうふのゆばどうふを買いましょう。 いつも行列ができる。 湯葉の入った、濃厚な味の豆腐。おいしい。
南側に住吉神社がある。 JR住吉駅。 駅にある池にも鯉が泳いでる。清流、住吉川の水を使っているのか。 コープ神戸。
駅浜側にも新しい商店街。 スーパーコーヨーもある。 焼鳥に、立ち呑み「さかなでいっぱい」。 居酒屋「万」。
真砂寿司も何回か行った。おいしかった。 居酒屋が並ぶ。 埴輪もあります。 区役所へつながる道。
芸術的。 レストラン。 居酒屋たんたか ここにもきれいな水の池があります。御影・住吉周辺は六甲山からきれいな水が流れる地区ですね。
御影旨水館の位置図
inserted by FC2 system