摂津本山から本山市場・岡本商店街へ行きました。2007/06/23
JR摂津本山駅から本山市場と岡本商店街へ行きました。
 岡本商店街は、JR摂津本山駅と阪急岡本駅の間に位置し、敷き詰められた石畳がヨーロピアンな印象の商店街です。グルメ雑誌に載っているおいしいお店や懐かしい雰囲気の市場とかがあり北野異人館街や旧居留地と並ぶ都市景観形成地域となっております。いつもお洒落な学生と高級な犬を連れたセレブな方々で賑わっていて洗練されたお店が多い街です。
 私は学生時代やきとり屋さんでバイトしてまして、思い出がいっぱいの懐かしい街であります。
JR摂津本山駅山側。瓦屋根の駅舎がレトロです。 駅前広場。石畳が印象的。 駅前のマクドナルド、本屋さん。 駅前の養老乃滝も人気。
その隣の食事家「宮本むなし」。定食がおいしい。 JR線路沿いにある飲食店街に行きましょう。 お洒落なカレー屋さん。 雰囲気ある焼鳥屋さん。紅レンガ焼きのおいしいお店です。元町北通にもありました。
珈琲のおいしいカフェ。 旨くて安い、居酒屋さん。 おいしい酒と料理が楽しめる老舗の洋風居酒屋。 串焼き、串揚げ100円。お勧めのお店。
老舗の居酒屋さん。 ベトナム料理のお店。「おいしい店100選」に掲載。 その奥にあるカフェ。落ち着いた雰囲気でゆったりと過ごせます。 再び駅前広場。1Fがやきとりまさや、2FがスパゲティのRYURYU、どちらも人気のお店です。
千鳥饅頭もおいしい。 おっ、このチケット販売機では大阪・東京間のぞみ指定券が13,100円。こりゃ安い。 駅前にある花と緑の囲まれたエスカレーター。 2Fがガーデンプロムナード。
スターバックスもいいですね。 国道2号線を渡ると、再び石畳の街並み。 2号線沿いの有名なスパイスレストラン。 タイ料理のお店。
こちらのパイはいつも大人気。 鹿児島の黒毛和牛と、黒毛の短角和牛がおいしいお店。 案内看板を見ると大学と公園の街であることが分ります。 綺麗な都市景観の街並みを形成する地域。
おいしいパン屋さん。 旬の魚が揃う魚屋さんに続くミニアーケードの入口があります。 庶民的なたこ焼きのお店とチケット屋さん。 老舗のお寿司屋さん。お持ち帰りもできておいしい。
ケーキもおいしい。 モダンで魅力的な和食のお店。 ゆっくりと落ち着いた店内でおいしい珈琲のモーニングが最高。 こちらの一品料理とお酒がお勧め。
餃子の王将もお洒落。居酒屋甘太郎もいいですね。 ケンタッキーもあります。 人気のイタリアンで石釜で焼き上げるピッツァがおいしい。 人気のケーキ。
やきとりと釜飯がおいしい。グルメガイドには必ず載っている。 亜細亜料理スープ。アジア各地の本場の味が楽しめる。 カラオケもお勧め。 レトロな雰囲気の本山市場に行きましょう。
手作り豆腐のお店や八百屋さんとかがあります。 綺麗な仕上がりで評判なクリーニング屋さんがある北入り口。 東灘図書館です。本山村役場跡地の石碑があります。

旬を彩る食材のメニューと焼酎、地酒の数々。

居酒屋居心伝。 阪急岡本駅に通じる南北の商店街を北上していきましょう。 先ほどのお魚屋さんと果物屋さんとかがあるミニアーケード街。おいしいものが揃います。 岡本坂にある人気のオープンカフェ。
ドンクのグルメ館。2Fがカフェレストラン。 人気のハーゲンダッツ。 新鮮で安全な食材でつくるおいしい惣菜のお店。 お洒落なブティックが集まったファッショナブルなアーケード街。
デコールビルには語らい処「坐・和民」もあります 阪急岡本駅とコープ岡本店。

香り高いサイフォンコーヒーやケーキ。3Fにはパーティルーム。

サンマルクカフェもあります。
東側には広島の銘酒「加茂鶴」などが揃うお酒屋さん。 立ち呑みコーナーもあります。 阪急岡本駅に戻りましょう。

創業大正14年、コーヒー豆のお店。懐かしい珈琲の味が最高。こちらから2Fに上がり・・・

コープ岡本店に入ることができます。 阪急岡本駅。特急も停まります。 コープの西側にもお洒落な商店街が続きます。 こちらの和風ロール、おいしいです。
お好み焼き・そば焼きお勧め。 笑笑で宴会もいいですね。 超人気のパン屋さん。フロイン堂 ライ麦100%パン。いいですね。
人気の食パンの焼き上がり時間は14時ですよ!一瞬で売切れます。 犬の美容室。さすが違いますね。 美容室とか人気。 天井川。六甲山が綺麗ですね。
阪急岡本駅の案内石碑。 猪が出没するので注意しましょう。 岡本駅に戻る分岐を南に進むと・・・ 老舗のおそば屋さん。
排水溝の蓋も岡本ブランドですね。 ボリューム満点のパスタが定評のお店。 家庭的なお好み焼店。 すし工房 旬鮮徒然草でおいしいお持ち帰り寿司を買いました。
ダイエーグルメシティでお買い物をしましょう。2Fは23時まで、1Fは25時まで営業。

操業50年ふぐ料理店の回転寿司は絶品!

安くて良いお花をアレンジしてくれるお店。 お土産にコトブキでケーキを買って帰りました。
岡本商店街の位置図
inserted by FC2 system