東門街三角マーケットから中山手商店街に行きました。2007/3/17
三角マーケット、中山手商店街へ行きました。
 今日は阪急三宮駅前サンキタ通りから東門街を抜けて、神戸一の繁華街にありながら新鮮な野菜や鮮魚を売っている庶民的な市場”三角マーケット”と、神戸山手・北野周辺という立地で下町的・懐かしい雰囲気の中山手商店街に行きました。
阪急三宮駅サンキタ通りです。 三宮駅の北にあるからサンキタ通り、風見鶏の電気灯がいいですね。 プリクラ専門店もあります。 居酒屋がいっぱいの繁華街です。酔虎伝、男はつらい・・・。
ファンが多い山笠ラーメン ちょっと一杯、正宗屋。 サンキタといえばあじびるです。ぶっちぎり寿司の魚心、ネタが巨大です。 ラーメン熊五郎も好きです。茜屋珈琲店もおいしいし、落ち着けます。
いくたロード交差点を渡って、サンセット通りにある、 洋食いくたです。お勧めです。デミグラスソースがおいしい。 値段は安いが、味は本格的です。まずは並ランチセット(670円)から食べてください。納得のおいしさ。 三宮名物、八島食堂です。中島らも先生が千円でベロベロになるまで酔う(いわゆる”せんべろ”)をされていたのが懐かしい。
いくたロードを北上しましょう。 東急ハンズの奥が生田神社です。最近では、藤原紀香・陣内智則さんの結婚式が有名です。 その東側にあるのが、 東門街、正式には生田東門商店街です。
居酒屋や料亭が多いです。 私はたまに、このジャンカラに知り合いと行きます。 高級クラブもあります。と思ってたら新感覚ライブスペースになってます。 東門といえばこの印象的な人形を思い出すようになってきました。
東門で宴会といえば大関ですね。 製氷、食料品のお店もあります。 ここから、生田神社に参拝できます。 この第一グランドホテル前の、
北野フェニックスの横の路地に入ると、 三角マーケットの入り口があります。 新鮮な野菜。 おいしい豆腐とかいろいろな食品が並びます。クラブのママ風の綺麗なお客さんが多いです。
玉子も売ってます。 雑誌とかもあります。 こちらが正面入り口です。 表から見るとこんな感じです。
案内看板です。 周辺も商店街になってます。品揃えのいい八百屋さんや、 活きの良い魚が並ぶ鮮魚店もあります。 おいしい麺の製麺所もあります。
高級料亭で出るおいしい漬物もここで買えます。 角にある有名な三角フラワーです。 スーパー並に様々な食品が買える便利なお店。 三角フラワーの横にはおいしそうな店が並びます。
たこ焼きがおいしい丸幸水産です。 レトロなたたずまいの希望軒です。 東門街北入り口です。 通称”キリンビル”の震災メモリアル大時計です。
信号を渡ると右がにしむら珈琲店です。 西に進むと中国料理の萬寿殿があります。大宴会、結婚式ができます。  さらに西の天竺園。よくNHKで収録途中の有名タレントとかが食べてるのに遭遇しました。 天竺園角少し北にある輸入食料のコウベグロサーズです。
神戸在住の外国人が日常の食料を買うお店です。 他ではないようなおいしい紅茶とかが気軽に買えます。 NHK神戸放送局です。毎週金曜日ミニコンサートが聞けます。 トアロードを横断しましょう。
中山手商店街に到着。コープこうべ最大規模のお酒専門店コープ山手リカーショップです。 いつも人通りが多いです。 コープ山手です。店頭販売の野菜がお勧めです。 2階もあります。
果物、花・・・良い商品が揃います。 写真屋さんです。 100円均一もあります。 ここの天ぷらが最高です。コロッケもお勧め。
高級な宝石店もあります。 交差点を渡ると、 活魚専門店です。 お肉屋さん、お米屋さんが続きます。
すぐ北には諏訪山公園が見えます。 先ほどの交差点東に有名なインド料理デリー。ランチは食べたことがあります。 トアロードの交差点付近にあるのが、 廃校した北野小学校を活用した北野工房のまちです。有名な観光スポットです。
三角マーケットの位置図
inserted by FC2 system