今日は須磨浦商店街から須磨海岸に行きました。2006/7/16
須磨浦商店街です。
 須磨浦商店街は、JR須磨駅と山陽須磨駅に挟まれた国道2号線付近の商店街です。須磨海岸のすぐ近くでロケーションは最高。昼網で取れたての魚の寿司がうまい。須磨海岸は20年前ビーチボーイズのヒット「SUMA HAMA」で世界的にも知られるように なった阪神間では唯一の海水浴場です。
JR須磨駅を下車するとタクシー乗り場。おっ、居酒屋笑笑もある。 須磨の観光案内図。 駅前にはミスドも。 地酒屋丹元さん。ここで販売されている「須磨の浦のり」は遠方からも買いに来る人気の「のり」。
寿しの大路屋さん。 ミナミ鮪という、焼津で捕れる鮪がメインの立ち呑みどまんなかさん。安くて、鮪のステーキとか桜エビとかもある。超お勧め。 テイクアウトのお惣菜。まーま・デリさん。 ブティックアンドカフェ。
一品料理ほんわかさん。 須磨の焼鳥 鳥平さん。 この辺りではこれが普通。 駅前の道に戻って信号を西に渡る。
鮨 にっ多さん。 うどん・そばならにらんさん。この辺りはアーケードがある。 文具の森本商店さん。 お好み焼、ねぎ焼きのはらださん。
カフェバー。 焼き鳥とり一さん。 洒落た美容院、AQUARELAさん。 フードギャラリーオールウェイズさん。食品スーパー。
新開地の有名店、グリル金プラ須磨店。 グリル金プラの前の信号を渡り、 神社にお参りした。 東に進むとマルイパンさん。おいしいアップルパイを買った。
藤田昆布店さん。 多井畑厄神方面のバス。学生とかでいつも混雑。 布団の西木さん。50年の老舗。 大きな薬局もできてる。
駅横に牛丼のすき家。便利ですね。 山陽電車須磨駅。 その横が美容室と、靴のうさぎの足さん。 すし、仕出しの魚熊さん。
すし、てっちりの隼人寿司さん。 立ち呑み客に人気の酒屋。 BARと餃子専門店。 駅前に戻って信号を渡りましょう。
喫茶マミーナさん。 南に進むと赤提灯がいっぱいの路地が。中でも大彦食堂は、おふくろの味目当ての常連さんで賑わう食堂。 居酒屋はらだ。お造りとか安くて良さそうです。 カフェテリアでランチでも食べましょう。
山小屋風のカフェ。 JR須磨駅の改札を浜側に行くと、 須磨海岸。すごい人。 海の家が立ち並びぶ。
台風の影響でちょっと雲行きが怪しいけど。 東には須磨浦公園がある鉢伏山。景勝地で源平の古戦場。 無料のシャワーもある。 関西テレビの海の家、ハチエモン茶屋。ここが海の家の最西。
この辺りが一番人が多い。 かっこいい海の家が増えている。 ここでも、やっぱりカキ氷。 ここで一日、ゆっくりくつろぎたい。
焼きそば、フランクフルトもいいですね。 お好み焼きもお勧め。 大ブレーク、鳥コッチ。 雨が降ってきました。アメリカから来られたのでしょうか。
ケーキがおいしく、くつろげるカフェ。ご夫婦で経営されている。 クラブ風に踊っていたが、雨で中断。かっこいい海の家。 夏休みには満席になります。 映画に出てきそうなバー。
中ではライブも行われていた。 また、晴れてきました。 ちょっと涼しくなって、ランニングにちょうどいいかも。 ヤシの木まで走りましょう。
国民宿舎 シーパル須磨では松林の中でバーべキューも出来ます。 今度は晴れた日の夕方に来て夕日を撮りたい。 フランス人の方でしょうか。最近、須磨海岸は異国情緒たっぷりです。 これから、BAR TIMEが始まるみたいです。また、真夏に来たい。
須磨浦商店街の位置図
inserted by FC2 system