今日は須磨寺前商店街に行きました。2006/7/29
須磨寺前商店街に行きました。
 須磨寺前商店街は山陽電鉄須磨寺駅から須磨寺までの参道に展開する歴史的な商店街。参道沿いには須磨霊泉という名水が湧き出してます。今日はすごいいい天気でうだるような暑さ。もう梅雨は明けたのか。(子供の頃、参道の路地の親戚の家にずっと宿泊し、散策していた思い出深い商店街です。)
山陽電鉄須磨寺駅で降りる。改札横に薬局があり便利。 新しくてきれいな駅。店舗改装中。 駅前の眼鏡屋、本屋さん。 踏切を浜側に渡ると、
西須磨公設市場があります。 化粧品、鮮魚、雑貨屋さん。 果物、かしわ、豆腐、肉屋さんが並ぶ。 線路に沿って続く商店街。
お好み焼きでも食べて。 再び駅前へ。 須磨の天神さんから須磨寺までの参道が『智彗の道』です。 智彗の道周辺案内図。
8月9日(火)6時から智彗の道周辺で盆踊りがあります。 手作りケーキで静かにくつろげる喫茶店。 参拝者が多いです。 有名な志らはま寿司。巻き寿司がおいしい。
路地を入ったところにある雰囲気のある店で食べます。 通が通う手打ちそばの店。 懐かしい、素朴なおいしさのパンが並ぶお店。グルメ雑誌で紹介されていた。 須磨寺名物、大師餅。
商店街にある須磨寺正覚院別院。 お墓のことはここで相談しましょう。 テレビ雑誌でよく紹介されているお寿司屋さん。うの花寿司がお勧め。 こんな暑い日はビールでも飲みたい。
須磨名物、敦盛だんご。おいしい。 工芸品の店とお蕎麦屋さんが並ぶ。 ゆったり落ち着けるカフェ。 須磨寺の健康茶が有名。緑茶から健康茶まで幅広くそろう。
あげ饅頭専門店。サクサクとした食感がやみつきになる。 定食と餃子がおいしい。 雰囲気の良い食堂。 お大師広場。記念撮影もできる。
須磨寺公園では8月12日(土)に盆踊りがあります。これなら参加できそう。 商店街ゲートが素敵。 信号を渡って右に須磨霊泉がある。 須磨寺の石碑。
西側にあるミニコープ。前はここにレストランブーンがあった。 再び須磨霊泉。この周辺は温泉街になっている。 昔から地下水が湧き出す、須磨霊泉。 結構、勢いよく湧き出している。
参道にあるたこ焼き、お好み焼き屋さん。 須磨寺参道。 赤い太鼓橋を渡る。 参道の東には大きな池のある公園。
池の周辺が温泉街。 寿楼 臨水亭 池には鳥もいる。 奥には須磨寺公園がある。
仁王門に戻って、大本山須磨寺へ進みましょう。ここの仁王力士は運慶及び湛慶の作です。 手を洗い清めて。 平敦盛・熊谷直実の一騎討ちの場面を再現した庭。 須磨寺本堂。
ここで、四国八十八ヶ所の砂を踏むことができる。 六地蔵。 須磨寺案内図。 五猿。見ザル、言わザル、聞かザル、怒らザル、見てごザル。
須磨寺前商店街の位置図
inserted by FC2 system