垂水センター街へ行きました。2007/3/2
垂水センター街と垂水廉売市場へ行きました。
 この時期にJR垂水駅からすぐの垂水センター街へ入ると、しょうゆとショウガの甘辛い良い匂いが街いっぱいに充満しています。もちろん、いかなごの釘煮を炊いている匂いです。魚屋ではいかなごを大量に仕入れて、八百屋でも生ショウガを大量に並べています。これからしばらくの間は、ご飯を食べるときもでもお酒を飲むときもいかなごが必需品になってきますね。
(今年は2月28日にいかなご漁が解禁、暖冬でいかなごの成長が早いので注意とのことです。)
JR垂水駅を降りると甲南チケットに人だかり。JRの乗車券も安いそうです。 おっ、ここにもコロッケの水野屋が。おいしそうだなぁ。 山陽そばもありますね。お持ち帰りもできます。 JR高架下のビエント東館に入りましょう。
御座候の今川焼きがおいしいです。 北野エース。スーパーマーケットです。駅にあるので一番便利ですね。 エース新鮮館とか全国展開するスーパーです。 薬のヤマモトキヨシもあります。
たこ焼きや、たい焼きもおいしいです。 ダイエー系の100円ショップクリスタルもあります。 垂水駅東口側には立ち呑み屋くいくいがあります。焼酎の種類が揃ってます。 CD・DVDレンタルショップもあります。
信号を渡りましょう。 綺麗な花壇の向こうにレバンテ垂水があります。 コープとかいろいろな店が入ってます。 1階にある「サイズが合えばショップナヒタ」です。
B1階はコープ神戸食料品売り場です。 つぼ八や、かまどやとか便利ですね。この向いが垂水区役所です。 またまた駅前に戻りましょう。不二家ですがもうすぐオープンですね。応援してます! その西側の路地に蛸平があります。雑誌とかにもよく出てます。
さらに西にある予備校です。私は高校3年生のとき半年間通った思い出があります。懐かしいぃ! 先ほどの不二家を北上しましょう。 居酒屋万です。いい魚が入っておいしいと評判です。 私が学生時代はアーケードでしたが今では歩道のみアーケードですね。
後ほど行く廉売市場の入り口がここにもあります。 大人気の八百屋さん。 手打ちうどんの上州屋さん。 いよいよ垂水センター街です!
イカナゴを炊く匂いが充満です。この匂いをお伝えできないのが残念です。 今はいかなご祭真っ盛りです。釘煮でご飯を食べたいです。 地元で取れた若芽も人気です。 垂水廉売市場も見えてきました。
公認、垂水廉売市場です。上の看板の字がいいですねぇ〜。 焼鳥、おいしいです。 今日のお買い得情報も張ってくれてます。 休憩コーナーも3箇所ほどあります。(私はおでん買ってここで食べました。)
市場を守ってくれる、神社もあります。 タイ・ベトナム料理の亜細亜市場です。超人気です。 廉売市場の有名な肉のミカゲヤですね。 天ぷらとかがおいしいです。
西入り口です。入口の串カツ屋さんでビールも飲めます。 キムチの専門店もあります。 また、垂水センター街に戻りましょう。 北側の路地にあるカラオケクレオンお好み焼きの仁さんです。
昼網の木村鮮魚さんと八百屋さんです。 いかなご用の生ショウガがどんどん売れてます。 昼網の魚はおいしいです。私は昼網のカレイが大好きです。 最近珍しい、シャコエビです。活きがいいですね。
たこ饅頭やたこせんです。さすが、明石が近いから蛸もうまいです。 おいしい肉も揃います。 100円ショップでも、いかなごを入れるパックが売れますね。 うどんがおいしい、ちから餅チエーン店です。
子供服の西松屋もあります。 浮世あられがおいしいです。 めざそう、「新・古き良き時代の商店街」チャレンジたるみ。がんばって! 垂水センター街西入り口です。
その北側にある人気のダイコクドラックと100円ショップです。以前は、映画館がありました。 またまた、ウエステ垂水というショッピングビルが登場です。ビエント、レバンテ、ウエステと間違えそうですね。 ジャスコも入ってます。 吹き抜けのすごいフロアーです。
今日はアイデア商品を売ってました。 B1階は食料品売り場です。 市の遊歩道という市場もあります。 奥には、海物語という沖縄料理の店もありました。
やっぱりここでも主役はいかなごです。 ウエステ垂水前にはスーパートーホーもあります。 トーホーの横の路地に入りましょう。 酒屋さんもあります。
立ち呑みも大人気です。 源ちゃん寿司もあります。 有名な杵屋総本店です。 垂水名物、平磯最中がおいしいです。
私の通ってた塾の通りです。愛すべき垂水の下町、懐かしいです。 宮本むなしもできてます。「ご飯食べ放題」、いいですねぇ。 トレトレの魚が安く買えます。 駅前通りに出ましょう。
立ち呑み若汐です。 山陽電車垂水駅です。 駅前の本屋と、超々有名なケーキのレーブ・ドゥ・シェフです。 JR垂水駅の南側広場です。
ここも超有名な鮨の増田屋です。お勧めです。 海神社にもお参りしましょう。 駅高架下西側にはレバンテ西館もあります。 ケンタッキーとドトールもあります。
垂水センター街の位置図
inserted by FC2 system