元町中華街から神戸港へ行きました。2007/04/28
南京町から栄町、神戸港へ行きました。  
 元町中華街「南京町」は横浜、長崎と並び日本三大中華街の一つで人気のスポットです。かつては中国の食材を扱う商店と中華料理店が並ぶ商店街という印象でしたが、最近は店頭で点心やお菓子をファーストフード感覚で買うことができます。気軽においしい中華が楽しめるスタイルが大ヒットしいつも観光客でいっぱいです。もちろん、お店に入って本格的な中華料理のコースを食べることもできます。
 中華街の南側の栄町・海岸通はレトロなビルにカフェやショップが入っていておシャレな路地裏感覚で雑貨屋巡りが人気です。
 神戸港はみなとめぐりの観光船や波止場町 TENxTEN 〜ミナトもの創り匠館がお勧めです。今日からGWなので観光客で特に賑わってます。
JR元町駅で下車。駅構内にも定食屋さんがあります。 元町商店街を抜けて南に行きましょう。 最近、神戸のブロガー達の間で話題の焼肉くにきやを発見。 新開地の有名店グリル一平の元町店もありました。
いつもハイシライスかオムライスを食べます。 南京町西側の入り口にある西安門。 ラーメンと豚まんが有名な皇蘭ですね。 焼き飯、ラーメンとかの店頭販売に行列です。
唐揚げとかおいしそうですね。セットもあります。 どの店も天心、お菓子がいろいろあります。 店先で買ってその場で食べるのが定番です。 この群愛飯店にもよく行ってます。
路地を曲がると元町ラーメン。さっぱりとおいしいです。 中国茶が50種類以上揃います。中国食材も豊富です。 ここでゴマ団子を買って、 路地裏の椅子に座って食べましょう。
幻の水餃子、上海餃子です。小籠包のように、噛んだ瞬間にスープがあふれてきます。 お土産にチャイニーズドレスはどうですか。 大型の魚をスパッと解体しているところがかっこいいです。 トルコアイス”ドンドルマ”トルコ人のユーモア溢れるやりとりも楽しい。
超有名、老祥記です。 いつも大行列。 お茶輸入販売、東栄商行です。 本格広東海鮮料理と薬膳料理の老舗です。北京ダック食べたいです。
北京料理ならここで。 かっこいい案内図です。 2Fが上海料理「蓮」です。 元町商店街から見るとこんな感じです。

フランスの高級チョコレートメーカー「ヴェイス」のクロケットチョコが買えます。

豚まん店「老祥記」の雑貨店「月龍(ムーンドラゴン)」です。 洋食の老舗「伊藤グリル」です。 広場で休憩。
豚まんとかを買ってここで食べましょう。 公衆電話も中華的です。 この案内板を見たら南京町が良くわかります。 こちらも人気の老祥記曹家包子館です。
うなぎ横丁と、餃子専門店古屋です。ガイドブックに出ますね。 燕楽です。私は学校の謝恩会や職場の忘年会でも行きました。新開地店もあります。 東側の長安門です。 焼き豚がお勧め新生公司です。
印象的な石造です。 スタバもあります。 ここは1Fがお土産屋さんになってます。 南京町のお土産をどうぞ。
もう一度、西に戻りましょう。 珍しい中国野菜も買える、八百屋さんです。 ウーロン茶専門店です。 角を曲がると赤松酒店。人気の立ち呑みです。
ここは何のお店でしょうか? 実はここは公衆トイレです。南京町にふさわしい、綺麗なトイレです。 タイ料理の店もあります。 六甲牧場のソフトクリームもあります。その隣の楽園のお昼はご飯とスープ食べ放題です。
シュウマイもおいしいです。 南京西路に戻って、 神戸プリンもあります。 開店前のぎょうざ苑にも行列です。
再び、西安門です。 ダイニングカフェです。 栄町に入って、神戸には珍しいもんじゃ専門店です。 昔からの外人バーもあります。
昭和ビルです。 雑貨屋が入ってます。 栄町ビルディング。 カフェめぐりもいいですね。
バームーンライト。かっこいい。 雑貨巡り。 レトロな路地裏感覚がいいです。 ハーバービルです。アンティークな雑貨とカフェがあります。
ゆっくりとお茶でも。 華僑博物館です。 海岸ビルディング。 こちらも可愛い雑貨屋がいっぱい。
地下鉄夢かもめ、みなと元町駅です。レトロな駅舎です。 老舗の元町ケーキです。私はザクロが好きです。店内で食べれるし珈琲も飲めます。 立ち呑みファンの間で密かなブーム、メイド喫茶風の立ち呑みです。萌ぇ〜です。 新開地の有名店、八喜為の元町店です。
神戸港へ行きましょう。ポートタワーが見えてきました。 グルメ横丁、お土産コーナーもあります。 グルメ横丁です。定食屋、中華料理店、喫茶店とかがありお勧めです。 波止場町五番館でお土産も買えます。
ポートタワーでメリケンビールでも飲みましょう。 2Fにあるメリケン食堂です。 「みなとめぐり」もいいですね。 ミナトもの創り匠館 波止場町TEN×TENです。
北野工房のまちをもっとかっこよくした雰囲気です。手作りの雑貨とかゆっくり買い物できます。 カフェもあります。この他、様々なコンサートとかのイベント(無料)もあります。超お勧めです。 メリケンパークにも行きました。オリエンタルホテルが見えてます。 フィッシュダンスカフェです。
元町中華街の位置図
inserted by FC2 system