長田漁港と中央市場へ行きました。2006/9/2
晴天の朝、長田漁港と中央市場へ行きました。地下鉄海岸線「夢かもめ」が便利です。   
 長田漁港の横はたまに通るのですが、ここでセリとかやってるのか前から気になってました。土曜日の朝8時前に行ったらすごい、本当にセリが行われている!テレビで見たような光景をはじめて見ました。その後、夢かもめで中央卸売市場も行きました。
今日は本当にいい天気。久しぶりに駒ヶ林駅で降りて長田漁港へ行きました。(私の母親の生まれ故郷です。) 朝早くからいっぱい車が集まっている。 威勢のいい声が響く。 遠くは有馬や神戸の各地から鮮魚店の軽トラが集まっている。
セリが行われている!はじめて見ました。 セリの様子。この長田でこんな光景が見れることに感動しました。 神戸港で採れた、新鮮な魚。 魚のプロの真剣勝負の世界。気迫を感じる。
ハモ。美味しいでしょうね。 はまち。明石の鯛。 採れたての魚。当然全部生きてます! 近所のおばちゃんが買いに来ている。分けてもらえるのでしょうか。
今度は夢かもめで駒ヶ林駅から中央市場駅へ行きました。 駅前の和風レストラン。お酒はやっぱりキンパイですね。 中央市場は一般人は買い物ができないが「一般のお客様大歓迎の店」もあります。 このエリアは普通に買い物もできます。
市場で働く人向けの食堂がいっぱいあります。 飲み屋もあります。普通より時間帯が早いですが。 厚焼き専門店です。。 うなぎ、寿司。
皆様食堂。 野菜もここで買いました。 喫茶店も多いです。 喫茶 憩。いい雰囲気です。
肉屋さんもあります。 朝9時前ですが宴会も始まってます。 老舗が多いです。 活気のあるアーケード街です。特に早朝が。
高田屋もあります。 テレビにもよく出てる「まるも寿司」です。 漬物売り場もあります。 広い道路に出ると・・・
道路沿いにも名店が続きます。 昆布、佃煮専門店。 卵の専門店。 24時間営業の「駅前」です。北海道へ行かなくてもここの海鮮丼を食べればいいと思います。
中華もあります。 広い道の信号を渡ると、 中央卸売市場です。 ここはプロ向けの卸売市場です。
美味しそうな魚介類が全国から集まってます。 高級な魚が並びます。 一般の人らしき人も来ているようですが、買えるのかどうかは分りません。 マグロの解体ショーがあちこちで普通に行われてます。
野菜や果物も全国から届いています。 中央市場の裏には運河があります。平清盛の像がありました。 運河にはウッドデッキが設けられ綺麗に整備されてます。 平清盛ってこんな顔だったのでしょうか。
中央市場の位置図
inserted by FC2 system